さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年5月30日月曜日

神経ブロック治療を受ける前に

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

神経ブロック治療を受ける前に血液検査を行ったり、現在服用されているお薬の内容を確認させて頂くことがあります。

現在の体の状態をチェックし、服薬内容を確認させて頂くことは、安全に神経ブロック治療を受けて頂く為に必要なのです。

特に、心臓病や脳梗塞の予防としてワーファリンバイアスピリンなどの抗凝固薬・抗血小板薬を服用されている方は神経ブロックの種類によって、一時的にお薬を休薬(薬を中断すること)して頂くことがあります。

外科手術や抜歯の前にもこれらのお薬を一時休止しますが、予想以上に出血したり、血腫(血のかたまり)が出来ることを予防するためです。

薬局や処方医からは「血液をさらさらにするお薬」と説明されているかもしれません。

ペインクリニック科を受診される際にはお薬手帳などをお持ち頂けると大変助かります。