さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年5月21日土曜日

香櫨園浜のカニ〜ヤマボウシ



先日、香櫨園浜まで歩きました。かなり潮が引いていて小学生がたくさん磯遊びに来ていました。 

学校の校外学習なのか、岩をひっくり返したりしながら熱心に観察していました。

カニがたくさんいるようで、手のひら一杯の大小様々なカニを見せてくれました。

このカニはシギの好物らしくこの時期には香櫨園浜でシギがカニを食べている様子がよくみられるそうです。

子供達の手の中には米粒大の貝に入ったヤドカリもいて、それがちょこちょこ動く様はとても可愛らしいです。

あんな小さなヤドカリを見つける子供の観察力はすばらしいですね。

新緑の季節になり、住宅地では塀越しにヤマボウシの白やピンクの花が顔をのぞかせています。
この時期ならではの鮮やかな緑の葉に白い色が映えて清々しい美しさです。クリニックでも白いヤマボウシを籠に入れて飾ってみました。 

クリニックに来られた方に一服の清涼剤となれれば嬉しいです。