さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年5月22日日曜日

譜久山病院公開勉強会

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

西明石の譜久山病院の公開勉強会に参加して参りました。
今回が18回目の公開勉強会と伺いましたが、今回の話題は「痛みについて」です。
一般演題として
私が、ペインクリニック一般、「痛み」という感覚についての総論的なお話をさせて頂いた後、

三宮のぱくペインクリニック・朴先生が超音波装置を用いた、肩痛に対する先進的な治療法をご紹介されました。
四十肩、五十肩で全く手が上がらなかった方が、治療後に劇的に改善する映像に会場内でも驚きの声があがっていました。

特別講演をされたのは
京都府立医科大学 疼痛緩和医療学講座教授 細川豊史教授です。
「知ってほしい痛みの話」と言うテーマで
痛みについての基礎的な話題から、臨床に至る話題まで、時にたとえ話を交えながら、大変わかりやすく楽しいご講演でした。

痛み症状を治療しないと、痛み症状がますます増幅する「痛みの悪循環」、
痛みは積極的に治療すべきものと言う事が視覚的にも感覚的にも解り、痛みという感覚の奥深さをあらためて実感しました。

今回は100名を超える参加者だったと伺っています。
「痛みの治療」に関心を持つ方が多いと言う感想を持ったと同時に、準備に奔走された譜久山先生ありがとうございました。