さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年6月24日金曜日

半夏生 はんげしょう


梅雨も中休みでしょうか。
曇り空から一転、抜けるような青空に強い日差しが照りつけ、気温もうなぎ上りの一日でした。 

急な気温の変化に身体がついていけず、殊の外暑く感じられたのではないでしょうか。

こんな日は見た目も涼しげな花にしようと、半夏生とミョウガの葉を涼を誘う青い花器にいけました。

半夏生は初夏の訪れを告げる草です。
 
調べてみると、半夏生とは、夏至から数えて11日目の、農家にとっては節目の時期をさす意味だそうです。
地域によっては、この時期までに田植えなどの農作業を終わらせ、その後5日間は農作業をやめたり、米が蛸の吸盤のようにしっかり大地に根付くように蛸を食べる習慣があったりするようです。 

葉の半分が白く色づくので清涼感があります。 
暑い中歩いて来られた方に、少しでも涼しく感じて頂けたらと思います。

試行錯誤しながら、我流でいけていますので、お目だるい事も多々あるかと思います。
手直しなどして頂けたら嬉しいです。