さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年6月16日木曜日

色々な紫陽花〜花の色の不思議




西宮市のペインクリニック さかうえクリニック
雨続きの薄暗い天気の中で紫陽花の青やピンクの花を見つけると嬉しくなります。 

紫陽花にも、ガクアジサイ、カシワバアジサイなど、色々な紫陽花がありますね。

夙川近辺の紫陽花の咲き方を見ていると、まず、カシワバアジサイ、そしてアジサイ、最後にガクアジサイが見頃を迎えているように思います。
アジサイを見ていると、変わった花を見つけました。

一つの花が二色に分かれている花です。アジサイの花の色はその土壌が酸性なら青の花、アルカリ性なら赤の花が咲くようですが、上の写真にあるような花の場合はどうなのでしょう?

一つの花の中で二つの色があり、しかもちゃんと分かれて色づいているように思います。

ちょっと珍しいので写真に撮ってみました。
雨の日は鬱陶しい気分になりますが、ちょっと変わった物を発見すると嬉しくなります。 

雨の日には、さかうえクリニックでカタツムリがいるかもしれません。
探してみて下さいね。