さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年6月22日水曜日

エビソウとミョウガ




蒸し暑い日は、薬味の効いたお料理が美味しいですね。 我が家ではよく、ミョウガを使います。 

そしてミョウガは、こんなところでも大活躍です。
今週のさかうえクリニックの待ち合いには、エビソウとミョウガの葉をいけました。 
ミョウガの葉は香りも勿論、ミョウガそのものです。
クリニックの中ですのであまり香りが強いものは入れないようにしています。
このミョウガは顔を近づけるとほのかの香る程度ですので、機会があれば試してみて下さい。

エビソウは、花房の様子が本当にエビの背のようです。
ちらりと見える白い部分はエビの足のようです。
別名 ベロペロネ コエビソウ というそうで、
この名前の響きも可愛いですね。