さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年3月24日木曜日

ものの芽 夙川の桜〜夙川舞桜 


色々なものの芽が萌えい出る季節になってきました。

夙川の桜も様々な様相を見せ始めました。 

夙川舞桜のつぼみも、ようやく膨らみ始め、開花した時の美しさを予感させるような、淡い桜色が先端に見え始めました。

最初の一輪はどんな花を咲かせてくれるのでしょうか。

期待が膨らみます。

夙川舞桜の少し南側の桜は、一足早く満開でした。 まだ寒さの残るこの時期にふさわしい、本当に淡い桜色の花びらが寒風に揺れています。

阪神淡路大震災の折の事が今、三枚の写真のように思い出されます。自衛隊の車列が粛々と神戸方面に向かって行くのを祈るように見ていた光景。どうやってあんな上に乗せたのか分からないけれど、倒壊したビルの上で不思議な生き物のように動くショベルカー。

そして、真っ暗闇の中に急に灯ったルミナリエの光。 

阪神淡路大震災も冬でしたので、春がきて夏、秋がきてルミナリエのはずなのに冬までの記憶はあまり残っていません。 

今回被災された方の心に、ルミナリエのような光が早く届くように、そして春のものの芽を楽しめる日々が早く訪れるよう祈っています。