さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年3月9日水曜日

下萌〜夙川舞桜そして梅


日差しが暖かく、家の中から外を見ていると、すっかり春になったかのような気分になります。

そろそろお気に入りの夙川舞桜のつぼみもふくらみ始めたかなと見に行きましたが、まだまだしっかりしていて、花びらをのぞかせてくれる気配はありませんでした。
早咲きの桜はそろそろ花を咲かせているそうですね。阪急夙川駅南の公園には大きな池があり、白鳥や鴨が悠々と泳いでいます。

その池の西側にも梅、桜がたくさんあり、先日は紅梅が美しく咲いていました。


まだまだ閑散とした色彩の中に紅色の梅の花が見えると、桜ほどの派手さはなくともはっとさせられます。 花の形も色も、桜より控えめな梅が、桜より先に咲くのには、その控えめで上品な美しさで春の兆しをそっと伝える為かもしれませんね。