さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年3月4日金曜日

天候と痛み

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック

まだまだ寒い日が続きますが、陽の光に春を感じるようになって参りました

スノードロップ、ムスカリ、クリスマスローズがまだ咲いていますが、

アセビ、もうすぐするとヒュウガミズキ

など種々の花が週を追う毎に違う表情を見せてくれますね。

花を見るだけでも日ごとに春の訪れを感じるので、

最も好きな時候の一つです。

さて、季節の変わり目には関節痛はもちろんですが、

帯状疱疹の痛みや片頭痛、三叉神経痛などの神経痛症状が一時的に悪化し

受診される方が増えるような気がします。

名古屋大学の佐藤純先生の研究では人工的に気圧を変化させることで、

実験動物の痛み行動が増強することを実証されておられます。
(日本医事新報 2007年6月2日号)

1日の気温差が大きいこの時期には体調を崩さないように心がけたいものです。