さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年3月11日金曜日

ものの芽〜ユキヤナギ〜今日の夙川舞桜



今朝の氷雨がうそのように、今日はあたたかな日差しに包まれる一日になりそうです。

昨日は又、香櫨園浜までお散歩してきました。

夙川沿いのベンチで「魚近」さんのイカナゴを入れたお握りを頬張りました。日差しとは裏腹にまだ風が冷たいので、やややせ我慢気味のお弁当タイムを終わらせると、浜まで歩きます。 

浜風が強く、手先が冷たくなるなか、浜ではウインドサーフインをしている人がいっぱいでした。

国道43号線より南の土手にはユキヤナギがたくさん植わっています。昨日はそのユキヤナギが芽吹き、花を咲かせる兆しが見え始めていました。

夙川は日本の桜名選に指定されているのでお花見の時期は大変な人出です。阪急夙川駅周辺は屋台も出てにぎわいますが、実は一番のおすすめスポットは阪神香櫨園駅より南側。人も少なく、屋台もないのでゆったりしています。

その上、先ほどのユキヤナギの白い花を足下に、頭上は満開の桜のトンネル。夙川の水面がキラキラ光る中、ゆっくり浜まで歩いてみてください。

夙川舞桜、固いつぼみの中で、今日の日差しに誘われた花びらが一気に伸びをしそうですね。週あけが楽しみです。