さかうえクリニック いたみ通信

西宮市のペインクリニック さかうえクリニック 〒662-0971 西宮市和上町1-16日本生命西宮ビル1階 Tel 0798-38-8388           ペインクリニック専門医 頭痛専門医                     ペインクリニック(痛みの治療) 頭痛外来

2011年8月2日火曜日

盛夏〜蝉


西宮市のペインクリニック さかうえクリニック


朝から蝉の鳴き声が響いています。

今年は去年よりやや蝉が少ないようにも思います。
写真の蝉がいる木には、昨年は上から下までびっしり蝉が縦列駐車の車列のようにとまっていました。

あまりに密集してとまっていたので、はじめは蝉とは気付かず木の表面のでこぼこかと思っていたくらいです。

木の下を通る時に急に飛び立たれるのも驚きますが、昨日は車の中に蝉が紛れ込んでいてその羽音にかなり驚きました。

小さいお子さんを連れてお父さんが蝉とりをしておられる姿をよく見かけます。
えてしてお父さんの方が必死になっておられる様子は、とても微笑ましい夏の光景です。